IMG_2014

はじめまして、むぎです。
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

今年乳がんを患い、手術は無事終わり、現在ホルモン療法を受けています。
私の場合のホルモン療法は女性ホルモンの合成を阻害して
乳がんの増殖を抑、える薬を飲みます。
がんの再発や進行を抑えてくれるのはありがたいのですが、
女性ホルモンを止める=骨粗しょう症になりやすい、ということ
一難去ってまた一難の気分です。

長女を産んだあと、一度ぎっくり腰をやって以来、年に一度ペースの腰痛。
ひどい肩こり症で、40代後半、特に右肩が痛いなと思っていたら、
五十肩になり、激痛苦しみました。

やっと肩が動くようになったなあと思ったら、次は左肩が五十肩に。
その後、膝も痛いなぁと思って、病院に行ったら、
学生時代競技スキー部で、膝を酷使していたため、
年齢の割に、膝の関節の隙間が狭くなっていると言われてしまいました。

日ごろ運動不足でもあるし、我ながら全身の骨や関節が、
さびついてしまった機械になってしまった感覚です。
その上、骨粗しょう症のリスクまで(@_@)

乳がんの再発や転移も怖いけど、骨折とかで動きが制限されるのも怖い。
アンチエイジングというとお肌のケアしか思い浮かばなかったけど、
もしかすると、骨のケアの方がもっと大事なような気がして、
このブログを始めました。

情報やアドバイス、コメントなど、頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


むぎ

ランキング参加しました。押していただけたら励みになります。<(_ _)>



骨・関節・筋肉ランキング